組合設立の手順、管理・運営 kumiai-tezyun

1.組合設立の手順

組合を設立する為には、行政庁の認可を受けるなど一定の手続きが必要となります。
組合設立の手続きは、組合の種類によって若干異なりますが、概ね次のような手順で設立発起人が中心となって行います。

Step1 設立発起人の選定

Step2 創立総会の開催公告

Step3 創立総会、第1回理事会開催

Step4 設立認可申請

Step5 設立登記(組合設立)


2.組合の管理・運営

組合の意思決定や業務の執行を行うための組織には、総会、理事会等の機関が定められているほか、必要によって委員会・部会などの任意の機関を設けることもできます。一般的な組織は次のようなものです。

総会(総代会)

 総会の決定事項は、理事の業務遂行や組合員の行為をすべて拘束しますので、組合の機関のなかでは最高の意思決定機関です。
 総会の議決は組合員の利害に直接影響します。したがって、総会の運営は、形式的な審議にならないよう、十分議論を尽くすとともに、相互の意思疎通を図るよう努める必要があります。

総会

総代会

理事会及び監事